低温やけどについて

寒い季節に頼りになるカイロや湯たんぽですが、使い方によっては低温やけどをおこすことがあります。

 

低温やけどとは、カイロや湯たんぽなど、体温より少し高めの温度(44℃~50℃)のものに長時間

触れ続けることによっておきるヤケドです。症状が見た目にはわかりにくかったり、痛みを感じにくい

ことがあるので、軽傷と勘違いしてしまいがちです。しかし、使い方次第では重症となる場合もある為

注意が必要です。

 

通常のヤケドは、皮膚の表面に熱源が触れてしまうことで起こります。一方、低温やけどは、皮膚の

奥深くでじっくり進行してしまうので、通常のヤケドよりも治りにくく、通常のヤケドよりも重症になる

ことが多く注意が必要です。

 

<低温やけどにならないようにするために以下のことに気をつけましょう>

★湯たんぽ・電気あんか

就寝時に足に触れたまま眠ってしまい、翌朝水ぶくれが出来てしまう事が多いようです。

湯たんぽや電気あんかは、就寝前に布団に入れ、布団を温める目的で使用するようにし、就寝時は布団から出すようにしましょう。

★使い捨てカイロ

張るタイプのものは、必ず衣類の上に貼り、同じ箇所に長時間あてないようにしましょう。

また、貼ったまま眠らないように注意しましょう。

★電気毛布

就寝前に電源を入れて温め、就寝時には電源を切るようにして一晩中使用しないようにしましょう。

 

低温やけどになってしまった時は当院にご相談下さい。

なお、水ぶくれになってしまった場合は潰さないでください。

無理に潰すと雑菌が入ったり、かえって悪化させてしまう可能性がありますのでガーゼで覆って受診してください。

2016年1月20日2:40 PM

お肌の主治医として、あらゆる世代の方が健やかな素肌を保ち・取り戻すお手伝いを。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり、民間薬などで簡単に済ませて悪化することがよくあります。
私たちは「気軽に相談できる」街のお医者さんを目指します。

町屋皮フ科クリニック。ご予約・お問い合わせは03-6411-1020まで。
診療時間
診療時間
09:30~12:30  
15:00~18:00

木曜午前は9:30から12:00まで。
土曜日は9:00から13:00まで。
日曜日は9:00から12:00まで。
祝日は休診。