夏のかゆみと対処法

❶汗によるかゆみ
汗をかいたあとにそのままにしていると、汗に含まれる塩分などの成分が刺激となりかゆみを引き起こします。かゆくてかいていると湿疹の原因にもなり、かきこわせば細菌感染のおそれもあります。

 ⇒汗は速やかに拭きましょう。乾いたタオルでゴシゴシこすると皮膚を傷つけます。帰宅時はすぐにシャワーで洗い流すようにします。出先ではおしぼりなどの濡らしたタオルで優しく押さえて汗を拭くようにしましょう。

❷虫や植物によるかゆみ
蚊やブユ、アブ、蜂、毛虫などの虫や、植物による皮膚トラブルも多く起こります。日常生活以外にも、レジャーで訪れる緑豊かな公園や山など、接触する機会が多くなるからです。

虫が多く出るところに行く際は事前に対策をしましょう。肌の露出を最小限にしたり、虫よけスプレーを活用します。また香水などの強いにおいに対し蜂が攻撃してくることもあるようです。自然が多い場所では避けたほうがよさそうです。
もし虫に刺されたら、軽いものなら市販薬でよくなりますが、掻き壊してしまうほどかゆみが強かったり、すごく腫れてしまうなど症状がひどい場合は、早めに受診しましょう。患部は冷やしたり石けんで洗って清潔にしてください。

❸日焼け
夏の日差しは刺激が強いので、肌の露出に注意が必要です。日焼けにより皮膚の炎症が起こってかゆみが生じます。日焼けはひどくなると立派なやけどです。また紫外線は免疫力を低下させてしまいます。

日焼け止めを塗る、羽織るものを用意しておくなど、レジャーはもちろんですが、紫外線対策は日常的に行ないましょう。日焼け止めはこまめに塗り直さなければいけません。ほんの短時間の露出でも紫外線はお肌に影響をおよぼします。また日傘やアームカバー、帽子などの併用も有効です。
日焼け後は、冷やして保湿しましょう。ゴシゴシこすったりさすったりしないでください。
赤みが強すぎるとき、かゆみや痛みが強いとき、水ぶくれが起こるときなどは早めに受診しましょう。

❹乾燥
猛暑の日々のエアコンは必須です。エアコンのきいた室内で過ごしていただくのが大切です。涼しいおかげで室内は乾燥気味です。また、塩素などを含んだプールの水や日焼け、レジャー施設での手指消毒など、乾燥の原因はたくさんあります。夏も乾燥に注意しましょう。

保湿が必要ですが、暑いなか油分たっぷりのクリームを塗ると少し不快に感じるかもしれません。化粧水や乳液タイプのさらっと塗れる保湿を継続することが大切です。

❺慢性のかゆみ
アトピー性皮膚炎や慢性じんましんなど、慢性的な皮膚の病気は、夏の暑さや発汗、ストレスなどで悪化することが多くあります。
❶~❹の対策をしっかり行なうほか、お薬を切らさないよう計画的に通院しましょう。

pool_asobu_couple   asefuki_sheet

皮膚トラブルを予防して、暑い夏を楽しく乗り切りましょう。

 

2022年8月8日6:12 PM

お肌の主治医として、あらゆる世代の方が健やかな素肌を保ち・取り戻すお手伝いを。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり、民間薬などで簡単に済ませて悪化することがよくあります。
私たちは「気軽に相談できる」街のお医者さんを目指します。

町屋皮フ科クリニック。ご予約・お問い合わせは03-6411-1020まで。
診療時間
診療時間
09:30~12:30  
15:00~18:00

木曜午前は9:30から12:00まで。
土曜日は9:00から13:00まで。
日曜日は9:00から12:00まで。
祝日は休診。